« No.407 馬鹿め、引っかかったな! | トップページ | No.409 まさかのアイツが再登場!気になる正体は記事で! »

2017年2月24日 (金)

No408 にゃんだと?! 2月がもう終わろうとしている!

2/22から2日経った本日。更新したのってどれくらい昔かな~とか、そんなこと考えていたら今日の過半数が過ぎていました。にゃんということだ!
かなりお久し振りだと思います。実際そうです。2年目の緋音です。
いつも通り、今週に行われた卓の紹介をしましょう。
 
2/18(土)
 ダブルクロス The 3rd Edition
 片道勇者TRPG
2/19(日)
 駅前魔法学園
 クトゥルフ神話TRPG
2/22(水)
 鵺鏡
明日は大学入試前期試験日程ですね。受験生の皆さま、これを読むのは受験が終わった後にしてください。約束ですよ!
緊張して眠れなくても、目を閉じてベッドに横になりましょう。体調管理は大切です。
(空気清浄機が壊れ、室温がやけに高くなり(28℃)、大変な思いをしたことがあります。)
 
大学生はですね、期末試験およびその再試験も終わり完全に春休みモードに突入しました。
先週に引き続き、平日にも立卓していることからも伺えますね。
 
 
そうですね、冒頭から察していたかもしれませんが、2/22に鵺鏡を遊びました。
はい、私がGMをしました。猫?もちろん出てきましたとも!
猫の日以外にも、忍者の日(ニンニンニン)、おでんの日(フーフーフー)とかまあ語呂合わせなんて沢山出来るので色々な記念日になってるみたいですが、――シノビガミでおでんの具争奪戦とかも考えなくもなかったのですが――今回は鵺鏡を扱いました。
『平安幻想夜話 鵺鏡』は、魔界と化した平安京で遊ぶ伝奇ファンタジーTRPGです。
PC達は、秀でた技術や類い希れなる才能、天性の異能などを持つ“ひとかどの”人物となり、キャラクターメイキングで決める3つの分限(クラスのようなもの)において相応の名前と立場を持って、シナリオに関わっていきます。
そして、PC達は一様に何かを【喪失】しています。地位や財産、力、大切なもの、様々です。シナリオにおける4つの道を経て、その【喪失】を取り戻そうと足掻き、足掻き、つかみ取る、そんなシステムだと思っています。20面ダイスを一斉にジャラジャラ振り、ダイスを交換したり業(スキル)で操作したりするのも、他にない特徴かもしれません。異論は勿論、認めます。
 
今回は、シナリオ推奨という言葉でキャラメイクの自由度を狭めてしまうのをなんとかしたくて、PLが作りたいようにPCを作ってもらい、その設定、やってみたいことを主軸として、シナリオを作りました。あと、猫。制作時間1.5日とか、●ぬかと思った……
鵺鏡において、どんなキャラクターが作れるのか、ネタバレは良くない!ということで、すごくかっこいいルールブックの後ろに書かれた言葉を引用しましょう。
 
 〝他を省みず己の生き方を追い求む我道の者。
  妖の力を手に入れて妖の如く生く鬼道の者。
  業苦を背負えど未だ人として歩む苦道の者。
  ひたすらに己の刹那的欲望へ従ふ外道の者。〟
 
こんなキャラクターが作れます。(フィーリングでOK)先月末に発売されたサプリメント『鬼合』で地獄とかいう面白い題材もちょろっと扱えるようになりましたし、気になったなら是非。
っと、割と長く書いてしまいましたね。反省。反省。
これだけ書いておきながら、『鵺鏡』はかなり特殊なシステムであることは疑いないものです。ロールプレイ“超超超”重視でありますし、初めてTRPGに触れるという人にはオススメできません!とても綺麗な表紙ですし、内容も私的に大好きなのですが、それはそれ、これはこれ!
戦闘はありませんし(ロールプレイですることは勿論ある)、PCが対立するなんて簡単に起こります。トラック転生だって!(涙
コホン。
以上、“TRPGは怖くないよ。楽しいものだよ。”の緋音でした。

|

« No.407 馬鹿め、引っかかったな! | トップページ | No.409 まさかのアイツが再登場!気になる正体は記事で! »

●R研通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443184/69714421

この記事へのトラックバック一覧です: No408 にゃんだと?! 2月がもう終わろうとしている!:

« No.407 馬鹿め、引っかかったな! | トップページ | No.409 まさかのアイツが再登場!気になる正体は記事で! »