« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »

2017年2月12日 - 2017年2月18日

2017年2月18日 (土)

No.407 馬鹿め、引っかかったな!

こんにちは。3年目のめんもくです。

今週に行われた卓は以下の通り。
2/11(土)
クトゥルフ神話TRPG
六門世界RPG セカンドエディション
2/12(日)
メイジ:ジ・アセンション
クトゥルフ神話TRPG
バッドライフ
2/17(金)
異界戦記カオスフレア Second Chapter

平日にセッションがちらほら。春休みですからね。この他にも永い後日談のネクロニカとソード・ワールド2.0のキャンペーンが行われています。

続きを読む "No.407 馬鹿め、引っかかったな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

No.406 PCとPLのお話

こんにちは、Citronです。ご無沙汰しております。
予想以上に遅れてしまいましたすみません…
決して期末試験が危なかったことを理由になどしなi
という訳でいよいよ春休みですね!!TRPG日和ということで、先々週の卓報告から。
2/4(土)
GURPS
AL2
2/5(日)
シノビガミ
以上が先週立った卓でした。えぇ、全ては期末試験というラスボスが悪かったのです。
さて、終わったことはもう忘れましょう。TRPGのお話です。
私はついこの間入った卓で、久しぶりにPC1をやりました。
私のPCは頭の中が良い意味でお花畑していたので、周りのPCおよびPLが続々と真実を知って葛藤している中、なかなか真実を知ることができないということもありましたが、逆にPCのキャラが一貫することにもつながったのでそれはそれでよかったと思っています。
そこで再認識したのは、PLにとって自分のPCは主人公である、ということです。
確かに、シナリオにおいてはPC1が主人公であり、PC1を主体に物語は進んでいくことが多いです。
それぞれPC2、PC3、PC4にも役割があります。主にPC2は過去との因縁の決着、PC3、PC4はスモールナンバーのサポート的立ち位置に回ることが多いです。
しかしPLにとって、PCは自分の真心込めて作ったいわばわが子です。それぞれのPCに、それぞれの過去があり、それぞれの想いがあります。
どのPCもシナリオ上欠けてはならない人物であり、彼らなしではシナリオは成り立たないのです。
そんな事を痛感した卓でした。
皆さんも、自分の作ったPCは大事にしてあげてくださいねというお話でした。
最近は暖かくはなってきていますが、皆さんも風邪にはお気を付けくださいね!
Citronでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月19日 - 2017年2月25日 »