●特別企画

連載やIntermissionなど、上記二つに当てはまらないものです。

2009年5月31日 (日)

No.65 ヤンデレシスプリ

こんにちは、もう直ぐ「前々副会長」になるであろうsenrinです。時の速さは早いものです。
さて、今回、私が話したいのは『ヤンデレなシスプリ』についてです。

続きを読む "No.65 ヤンデレシスプリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

No.63 おねーさんのTRPG講座~エンゼルギア2nd~

おねーさん:皆さーん、こーんばーんわー!
良い子たち:こーんばーんわー!
おねーさん:はいはい、みんな元気でいーわね。それじゃ、今日も元気にTRPG講座を始めるわ。
おねーさん:今日のテーマは…エンゼルギア2ndね。発売ほやほや最新作よ♪
おねーさん:TRPGの大手FEARが発売した『エンゼルギア』のリニューアル版にあたるわ。
おねーさん:前作と比べて、ダーザーイン、アガペーなどのルール(MOE)が大幅にブラッシュアップされているわね。
おねーさん:大分プレイしやすくなったんじゃないかしら?

続きを読む "No.63 おねーさんのTRPG講座~エンゼルギア2nd~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

No.60 なぜ時計はわざわざ60進数? とふと思う。

 という訳で、おはようございます・こんにちは・こんばんは。略しておはにんは(←やっぱり意味不明)。
 ここ最近、肝心のセッションに全く出ていなかったゼフィです。
 60進数が用いられているのは、『60 が 2, 3, 4, 5 の最小公倍数であるために約数が多く、除算に便利だから』(ウィキペディア「60進数」より)という説があるそうです。他にも時間を表す為の12進数と、指の数と同じ10・20の最小公倍数をとって60とする説もあります。
 これはメソポタミア文明(現在のイラク)南部のバビロニアで作られたという話です。流石は数学史でよく出る地名。

 個人としてはこのまま数学の話題を続けても良いのですが、何処からか飛んで来そうな鉄剣……もとい鉄拳制裁を防ぎきる自信が無いので、先週の成立卓を報告します。
 
4/4(土)
・ローズトゥロード
・巨神戦記ギガントマキア
4/5(日)
・ダブルクロス2nd

続きを読む "No.60 なぜ時計はわざわざ60進数? とふと思う。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

No.59 勇者様がやって来た

 さてさて皆さんおはよーございます。umeです。一年ほど前にブログでお会いした方もいるかと思いますが、僕はそこそこ元気です。よろしく。

 じゃ、さっくりと先週の卓いっくよー。
3/21(土)
・神曲奏界ポリフォニカRPG
3/23(月)
・ガンドッグゼロ
3/25(水)
・ソードワールド2.0
・トリニティー×ヴィーナスSRS

続きを読む "No.59 勇者様がやって来た"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

No.56 シナリオ講座?為になるぜ。 by(担)

皆さんは”ダムゼル・イン・ディストレス”という言葉をご存じだろうか?これは物語類型の一つで、いわゆる「囚われの御姫様」というものだ。「怪物」にとらわれた女性を英雄が救い出し、そして妻に娶ると云うパターンである。神話に例を探せばクシナダヒメ、TRPGのお約束でいえば、「悪いドラゴンに御姫様が攫われた!」であろうか。文学論的な話をはじめるとマレビトとしての英雄が試練としての怪物退治を経験し妻を娶る事で共同体に加入する等、なかなか興味深いテーマが見えて来るのだがここはR研のブログなのでその話はまた別の機会に。

続きを読む "No.56 シナリオ講座?為になるぜ。 by(担)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

No.55 K軍曹のRPG教室 ~ここに書いてあることは固有名詞も含めて8割うそです~

編注:~ここに書いてあることは固有名詞も含めて8割うそです~

新入生がやってくるらしいということで、この私K軍曹がマルマラで学んだ秘密呪法でブログにサブリミナーパワーを込めましたので、きっとこのブログを読んだ方は当RPG研究会に多大な興味が湧くと思います。ぜひとも「せっかくだから」を合言葉にお越し下さい。(注1)

続きを読む "No.55 K軍曹のRPG教室 ~ここに書いてあることは固有名詞も含めて8割うそです~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

NO.54 船長じゃないダイスの話

ありのままに、この前起きたことを話すぜ。
幼馴染を救おうとして行動していたら、世界が滅びて暴力が支配する世界になった。
アライメントが低かったとかカオスルートとか、そんなチャチなもんじゃ断じてねえ。
もっと悪意あるゲームデザインの片鱗を味わったぜ……

デビルサバイバーのルート分岐はキャラ依存。ただし、幼馴染のヒロインルートはバッドエンド。
まあ、女神異聞録って名の付くゲームのルート分岐は、13年前も酷かったよね!

Mmm_2

と言うわけでRKです。
ルート分岐 → 世界の固定 → 確率的処理 → サイコロ
とルナ先生のように連想が進んだので、ダイスの話をします。

現在のblogは新一年生が読むこともかなり意識しているので、”あなたの知らない世界”の珍しい話という感じでお読みください。

続きを読む "NO.54 船長じゃないダイスの話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

No.52 お店で泥棒するのは基本?

どーも、新4年のsenrinです。

前回の卓は

 デモンパラサイト(韋駄天)
 まじしゃんず・あかでみぃ(ゼフィ)

でした。
 わたしはまじしゃんず・あかでみぃをやりましたが。ヒーローポイント貯める前に強い敵に会うと、かなりのガチゲームになりましたね。ヒーローポイントのため方も特殊なので、実はいらないかもとも思ったり。

 ということで、今回はあるゲームをTRPGで再現してみようという考察です。

続きを読む "No.52 お店で泥棒するのは基本?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Intermission No.5 確か5個目のはず。

新食堂オープン!
-もう去年の話だけどな。@N21W10創成科学研究棟-

こんばんは、Nar5といいます。お久しぶりです。
「止まるのまずいから、記事止まったら担当者が書くことにしようぜ」と言ったら、その週で記事が止まりました。口は災いの元とはよく言ったものです。

Intermissionといいつつ先週の卓。
○深淵 第二版
○クリスタニア

○Vampire: the Requiem
動物無双。

続きを読む "Intermission No.5 確か5個目のはず。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

No.51 世界を作ろう

1月24日(土)の成立卓です

ゆうやけこやけ(GM:ume)
りゅうたま(GM:senrin)

深夜卓
サタスペ (GM:Mya-4E)

また、同日19時からは新年会が開催されました。



 担当は、「幼なじみのためなら、プランク時間に複数回死ねる」と言うネタが理解されず、悲しい思いをしたRKです。理系ジョークは難しいです。
 さて、本日は内容指定ではありません。やっと、マトモな事が書けそうです。

 お題は、「世界を作ろう」

 これは、TRPGの重要な面白さの一つになります。

続きを読む "No.51 世界を作ろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)