●イベント告知

コンベンション・オープン例会や説明会などのイベント開催についてお知らせします。

2016年5月27日 (金)

No.370 2016年度楡陵祭コンベンションのお知らせ

はい、引き続き3年目のめんもくです。直前の記事みたような長文に大事な告知を紛れ込ませるわけにもいきませんで、こうして別記事を立てさせていただきました。

てなわけで、楡陵祭コンベンションの告知です。

今年も3日間開催です。会場は高等教育推進機構E棟 E318教室。参加費は無料、事前予約も不要ですので、当日は直接お越しください!

タイムスケジュール
開場時間と終了予定は各日で異なります。

6/3(金)
開場 13:00
開会式 13:30
終了目安 20:00予定
6/4(土)
開場 10:00
開会式 10:30
終了目安 20:00予定(卓ごとに前後します)
6/5(日)
開場 09:00
開会式 09:30
終了目安 14:30

続きを読む "No.370 2016年度楡陵祭コンベンションのお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

No.146 新人コンベンション一日目無事に終了しました!

こんにちは~R研二年目の黒頭巾です。

先日10月2日に2011年新人コンベンションの1回目が開催されました。
ご来場くださった皆さん方ありがとうございました。
ドラゴン祭りだったりイ○れたメンバーが揃ったりなかなか興味深いセッションだったかと思われます。

そして二回目は10月22日(土)に行われます!
場所は一回目と同じ北区民センター、開場は10時です。
次回の新人卓は
・アリアンロッド2E
・迷宮キングダム
・ダブルクロス3rd
となっております。

是非いらしてくださいね。

(一個下に何か記事が上がってるって?モルダー、あなた疲れてるのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

No.144 SW2.0とARA2Eの(ある種どうでもいい部分における)比較

どうも、今回の記事担当の韋駄天がダッシュしてくれないので代筆中のBJです。
久々にブログ見たら検索フレーズ1位が「r研 エロ」で反応に困りますはい


さてさて、まずは告知をば。直前ですが。
今週末の10/2(日)、2011年新人コンベンションの1回目が開催されます。
予定卓は以下のとおり
・パラサイトブラッド
・ダークブレイズ
予備卓
・少女展覧会
・天下繚乱

場所は北区民センター(地下鉄南北線 北24条駅から西北西に徒歩5分)
開場10時の予定です。
参加料は無料ですので、時間に都合がつく方はぜひともご来場ください。
UNIの例会と被ってるけど

続きを読む "No.144 SW2.0とARA2Eの(ある種どうでもいい部分における)比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

No.132 今年もやります楡陵祭

こんばんは、R研でメガネをかけてる方のBJです。
タイガー&バニー風に書きだしたはいいものの、冷静に考えてみると我らがR研は非常にメガネ率が高く、メガネをかけてる方の…というだけでは特定できませんね。リテイクしましょう。


こんばんは、R研でガノタの方のBJです。
…大分絞れましたが、それでも自分以外に数人いる現状ではこれも微妙なところ。リテイク。


こんばんは、R研でオンラインゲームにドップリな方のBJです。
…特定できましたが、人として終わってますね。もういいや。


とりあえず近頃の成立卓をば。


4/30(Sat)
・ガンドッグゼロ
・ダブルクロス3rd
・スーパーロボット大戦RPG

5/3(Tue)
・エンドブレイカー
・りゅうたま

5/4(Wed)
・パラサイトブラッド
・ルリルラ ノイシュタルト

5/5(Thu)
・迷宮キングダム

5/7(Sat)
・D&D4th

5/8(Sun)
・マスカレイドスタイル


随分遊んだなぁ。

さてさて本題。今年の楡陵祭についてですが・・・


続きを読む "No.132 今年もやります楡陵祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

No.129' 体験会、何やるの?

こんにちは、BJです。
前回の記事で久々に趣味について書けたのでもうしばらくは書かなくても・・・と思ってましたが、体験会体験会って言いつつ何をやるのか?という情報を全然だしていませんでしたね。今日はそのあたりを書いていきましょう。


TRPG体験会では、話を聞くだけじゃよくわからないテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームを、実際にやってみることで感覚的に理解してもらおう!という趣旨で毎年行われています。
残念ながら1回目は既に終了してしまいましたが、24日(日)に第2回の体験会を企画しています。時間・場所については先の記事を参照していただくとして、今日はシステムとGMについてお伝えしようと思います。


まずTRPGのシステムについてですが、これはゲームのルール・世界観などをまとめたものです。例えばD&Dというシステムを使う!と決めていれば、「中世ファンタジー風の世界」「エルフやドワーフといった様々な種族や、魔法が存在する」「d20を主な判定に使用する」などといったことが決まります。


次にGMについてですが、これは実際にそのルールを運用する人のことです。GMによって、そのルールをどのように適用するかが変わってきます。ルールをきっちり適用する、キャラクターの個性や物語の雰囲気を重視する、とにかく戦闘を楽しんでもらう・・・と、GMによってその傾向は様々です。


それなら今回の体験会はどのようなシステム・GMなのかといいますと・・・

続きを読む "No.129' 体験会、何やるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

No.115 終わりは始まり

みなさんこんにちは。毎度お馴染みBJです。
先日は当会のコンベンションにお越しいただき、誠にありがとうございました。あまりの来場者数に予備卓も全て成立し、大盛況のうちに終えることができました。
しかし!まだ当会のコンベンションは終わっていません!もう1回あります!
というわけで日程などのおさらいを。


日時 10月30日(土)

    10時00分 開場
    10時30分 開会式
    19時00分 解散

場所 札幌市北区民センター 3階実習室
    (地下鉄南北線北24条駅より、徒歩5分)

参加費 無料

予定システム ・ ソードワールド2.0
         ・ シャドウラン4th
         ・ ゲイシャガールウィズカタナ

システムは当日変更になる可能性もあります。その場合はご容赦ください。

…と、告知も済んだところで続きの部分では軽い感想などを。

続きを読む "No.115 終わりは始まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

No.111 2010年の秋コン告知とか

みなさんこんにちは、毎度おなじみBJです。
今年の8月は異常に暑かったですね。現住所が北海道だってことを忘れそうなくらいに。
しかし道民がこれを言うとそこそこの確率で「本州と比べたら…」と突っ込まれます。突っ込まない人は道民です。

北大生はだいたい夏休み中です。
8月にとっとと帰省する人もいれば、8月終わりに試験がある人もいたりと、学部によって様々ですが…
とりあえず私は夏休み中なので、新たにMMORPG1本とオフラインシミュレーションゲーを1本手をつけはじめました。

継続中のMMO→POT垂れ流しつつ後衛のための肉壁
新しく始めたMMORPG→少しの油断でデスペナオンライン
先日借りたオフゲー→大量の資金をかけた機体がイベントで尽く破壊される

…あれ?なんだろうこのこみ上げてくるものは。


あ、最近の卓状況はこんな感じです

9/4(Sat)
・ソードワールド2.0

9/5(Sun)
・ルーンクエスト


無駄話が長いですね。とりあえず続きから本題。

続きを読む "No.111 2010年の秋コン告知とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

No.101 開戦前夜(Twitterはじめました)

俺の呟きを聞け!

「やるべき事は全てやった、人事を尽くして天命を待つという心境だ」
……こういう立派な事を言いたいけど、実際は、まあアレだと言うカンジの梶原一茶です。

でも、いまさらnintendogsにうつつを抜かしているボクはともかく、他のみんなは頑張ってます!
準備中の会場でTRPG(本番に向けたテストプレイ)とかボードゲーム(……息抜きって大事だよね?)とかで遊んでばっかりのように見えるけど、それは気のせいです。僕たちは真剣にゲームに向かい合ってるんですよ♪
それに今回のコンベンションは、いろいろ面白い試みにチャレンジしようとしてるのです。

ということで今回のコンベンションの見所を紹介しましょう。

続きを読む "No.101 開戦前夜(Twitterはじめました)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

No.100 負けられない戦い

「お願いします、机を、机を下さい! でないと、うちの企画が……」
「くっ……おのれ、奴らは俺達に新しい机を使われたくないからと、外に運ばせるだけでは飽き足らず……代わりの机すらも支給しないつもりか!」
「隊長……どうしましょう……」
「落ち着け……こうなったら、奴の力を借りるしかない」
「隊長!?」
「そ、そんなことをしたら会の……会の予算が!」
「仕方がないだろう! 確かに俺達には予算がない。奴を喜ばせてやるのも、面白くはない……だが、俺たちには使命がある!」
「っ!!」
「そう、TRPGを世に広めるという使命だ!」
「隊長……!」
「そう、我々はコンベンションをしなければならない。それも、楡陵祭で――それが、札幌の、ひいては世界のTRPG活性化に繋がる第一歩だと信じて!」
「隊長!」
「わかりました。俺も……出します!」
「……ありがとう……大丈夫だ。予算を抑える手段は考えてある……では、俺は行く!」
「隊長ーーーーーー!!」

 ……………………

「あ、もしもし、レントオールさんですか。あの、座卓のレンタルお願いします」


 実際の話し合いもこんな感じだったから困る。
 というわけでこんにちは。楡陵祭を控えていい感じに修羅場の北大R研から、旅望がお送りいたします。
 それではまず、先週までの卓紹介から。

5/15(Sat)
○三國志演技

5/16(Sun)
○ナイトウィザード2nd
○デモンパラサイト

5/22(Sat)
○地球防衛隊(システム:デモンパラサイト)

5/23(Sun)
○Dangeons&Doragons 3.5e

 システムがなんとなく片寄っているのは、コンベンション前だからです。模索の時期です。
 もちろん今年もやります。北大祭コンベンションというヤツです。
 ホームページに案内が上がりましたので、どうぞご覧下さい。
 もろもろ(上に書いた通り)の事情により、今回は座卓でTRPGをやることになります。椅子代が意外と馬鹿になりませんでした。
 そのかわり、出来る限りくつろいでもらえますよう、頑張ります。具体的には一人一つクッション貸し出しとか。
 どうかご了承ください。よろしくお願いします。

 長くなりましたが、ここからさらに長く、楡陵祭のシステム紹介です。
 興味がある方はどうぞご覧下さい!

続きを読む "No.100 負けられない戦い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

No.99 雨ニモマケズ風ニモマケズ

こんばんは、そろそろ飽きてきた人もいそうなBJです。来月くらいにはぼちぼち他の人にも記事の以来を出そうと思いますので。それまでは辛抱してくださいな。


まずは先週の卓紹介から。

5/8(Sat)
○ソード・ワールド2.0
○三國志演技

5/9(Sun)
○サタスペ


そしてとりあえずの告知。
私たち北大RPG研究会は、今年も楡陵祭でコンベンションを行います!
日時は6/5(Sat)、6/6(Sun)の2日間、場所はS棟S10教室です!

しかし今年は色々と問題が…というところを後編で。

続きを読む "No.99 雨ニモマケズ風ニモマケズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)