●R研通信

定期更新の近況報告です。

2017年4月28日 (金)

No.417 春のお日様のもと

こんにちは、気付いたら3年目になっていた雪紫です。路上の雪もすっかり解けて、札幌の春は本格始動といったところでしょうか。

本日にて私達RPG研究会の新歓活動は終了、新しい会員達を巻き込んで通常運行に戻ることとなります。良いか新人諸君、ここからがRPG研究会だ!


というわけで先週末の卓報告です。


4/22(
) アマデウス

    ソード・ワールド2.0

     モノトーンミュージアム


4/23(
) メタリックガーディアンRPG

     ワールド・オブ・ダークネス

続きを読む "No.417 春のお日様のもと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

No.416 四月も下旬

こんにちは、3年目であり副会長のジョーイです。
四月も下旬ですが、まだまだ桜は咲かず、蕾が膨らんできた位の頃合いです。
さて、新入生の方々には、先週の説明会、体験会にお越し頂きありがとうございました。
体験会は枠が足らず、抽選となるほど盛況でした。漏れてしまった方は申し訳ありません。明日の土曜例会にいらしてくだされば、優先的に卓に参加出来るようにしますので、是非ご活用ください。
 
そんな感じで先週は以下の卓が立ちました。

4/15(土) 無限のファンタジアTRPG
     アルシャードセイヴァー
     ガーデンオーダー

4/16(日)体験会ダヨ
駅前魔法学園‼︎
クトゥルフ神話TRPG
アリアンロッドRPG 2E
ダブルクロス The 3rd edition
ウタカゼ

そんなこんなで新歓尽くしの四月も下旬(2回目)ではありますが、もうそろそろ別のイベントにも目を向けなければならない時期がやってきました。
そう、楡陵祭です。
北大RPG研究会では毎年、楡陵祭コンベンションを開いております。その準備をする時期がもうすぐそこに迫ってまして。
かくいう私もクトゥルフ神話TRPGを立てようかなぁと考え、只今絶賛シナリオ作成中です。詳しくはいえませんが、私個人としてはかなりはっちゃける予定です。
宣伝祭りになりますが、体験会とは一風変わった(要はシナリオ作成者=GMがはっちゃけた)卓が立つ事になるであろう楡陵祭コンベンション、こちらは学内学外関係なく参加出来ます。TRPGに興味がある方、R研ほど頻繁じゃなくてもTRPGやりたいなんて方、あと一ヶ月ほどお待ちください。

…うん、楡陵祭の話題は気が早かったカナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

No.415 ルーキーか、まあ肩の力でも抜きな

こんにちは、3年目のidiakです。

北大では入学式も終わり、構内は行きかう新入生、そしてサークルの勧誘でいつも以上の賑わいを見せてます。

 

その多分に漏れず、当会も新入生を募集しています。

来る木曜日には説明会があり、当会の活動について詳しく説明します。

そして日曜日は実際にTRPGを遊んでもらう体験会です。

これらのイベントの詳細を知りたい方は、当会のホームページをご参照ください(イベント情報のページに飛びます)。

 

重要情報も伝えたところで、以下は通常の卓報告です。

 

4/8()クトゥルフ神話TRPG

 アリアンロッドRPG2E

 ブレイドオブアルカナ リインカーネイション

4/9()ダブルクロスThe 3rd Edition

 シノビガミ

 

 

一部の卓では、既に新入生も参加してもらっています。初めてTRPGをするという方もいましたが、みなさんルールの理解も早く、こちらが驚かされることも少なくありませんでした。また一緒に遊ぶのが楽しみです。

続きを読む "No.415 ルーキーか、まあ肩の力でも抜きな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

No.414 ご入学おめでとうございます!!!!

北海道大学新入生のみなさん、入学式お疲れ様です。ご入学おめでとうございます!!

三年目のかすてらです、よろしくお願いします。
さて、とりあえず今週の卓ですが
 
4/1(土)クトゥルフの呼び声
 
4/2(日)メイジジアセンション
     メタリックガーディアンRPG
 
このような卓が立ちました。今週から我がサークルの新歓活動も本格的になり、毎週金曜18:30から行われる金曜例会や、毎週土曜日13:30から行われる土曜例会では新入生の方々の参加をお待ちしております。
当会に興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてください!

続きを読む "No.414 ご入学おめでとうございます!!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

No.413 ありがとうけものフレンズ

お久しぶりですヨコミンです。けものフレンズ最終回皆さんご覧になりましたか?
私は1話で一回見るのをやめたことを懺悔しました。
さて、先週の卓は以下のようになります。
 
3/25(土) アリアンロッド2E 、無限のファンタジア
3/26(日) クトゥルフの呼び声
3/28(火) クトゥルフの呼び声
3/30(木) コード・レイヤード
 
来るべき新入生に向けて当会では準備を着実に進めております。この4月から北大に入学するTRPGをやってみたいという方は是非北大RPG研究会におこしください。

続きを読む "No.413 ありがとうけものフレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

No.412 フレーバーとデータがかみ合うと楽しい

お久しぶりです、くうです。
気が付けば私も卒業を迎えることとなり、この記事は道外からの投稿になってしまいました。
ひとまず、先週の卓紹介から。
 
先週立卓したシステムは以下の通りでした。
3/18(土) RULILURA Newestalt
       Call of Cthulhu クトゥルフ神話TRPG
3/19(日) ウタカゼ
       少女展爛会
3/20(月) シノビガミ
       駅前魔法学園!!
       GURPS
3/21(火) ダブルクロス the 3rd edition
3/22(水)~3/23(木)
       ダブルクロス the 3rd edition
 
私は月曜日のGURPSに参加させていただきました。
現代アメリカを舞台としたいわゆる「刑事物のハリウッド映画」のようなシナリオだったのですが、残念ながら事件の核心には辿り着けず。
ただ、全く関係の無いところでGMの想定したトゥルーエンドに掠っていたことがわかり、その展開を辿れていたらすごく愉快なことになっていたんじゃないかな、と思います。悔しい。
 
 
続きでは、シナリオとシステムのデータ面について思ったことを書き散らしていきます。
 

続きを読む "No.412 フレーバーとデータがかみ合うと楽しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

No.411 追い抜かれて 追い越されて

こんばんは、2年目のうりぼうです。
また、時空を歪ませ、遅れ、最後の最後まで何をやっているといった感じですが、これをお読みの寛大な方々は許してくださると私は信じています。
ということで、2年という短い時間でしたが、私うりぼうはR研から離れることになりました。
皆さまありがとうございました。


さて。
というわけで、これで私が書くことになるだろうブログは恐らく最後となります。
優秀な先週担当の方が予定の分も書いてくださり、私の仕事は終わっているのではと思いました……が、せっつかれたので書かせていただきます。

で、話すのは現実感とロールプレイの話。
とってもとっても奇妙なことなんですが、TRPGの中でばったばったと人をなぎ倒し、血しぶきをぶしゃーっと浴びている私達でも、現実世界ではそんなことができません。
指を切っただけで大騒ぎするし、紛争とか戦争とか死とかいろんなものはずっとずっと遠くにあったりします。

そんな現実感のない(要は足場のない世界で)ロールプレイすることが大変だったりしませんか?

私は常に難しいなあと思います。GMによって表現する世界も、知っている知識が違うんですから。たとえば私が、天動説を信じている方の立てる卓に入ったら、とんでもない大ポカをやらかすに違いありません。或いは、PLによって感覚に違いがある場合、こっちの方が現実味があるって主張(例えば「血が出たら一般人は混乱するはずだ」「血が出たくらいじゃ別に動じないはずだ」の両方の主張)をお互いが抱くんじゃないでしょうか。
で、そんなときどうします? 現実に即した考え方をする? 正しい答えって? ――で、ここでTRPGの足場のないところがいいところなんだなあって思う瞬間だと思います。

どんなGMだって世界観を密に密に(全てに答えられるほど)作りこむことはできません。たぶんどっかに抜けているところがあります。
PCが言った言葉はそんな世界で一つの本当のことになっていきます。そう思ったこととか、そう動いたこととかは当たり前のことで、全部間違いじゃなくって、そういうPCとか考え方を許容している世界なんだって感じになるんじゃないかなーって思います。だって、GMが作る世界じゃなくて、セッション中に全員で組み上げていく世界ですから。
私はそういうTRPGの世界が好きです。勿論、最初に世界観でここは守らないと破綻するって言われたところは守らなきゃいけませんが……!

だから、怖いなあとか。この行動は間違いなんじゃないかとか考えるより先に楽しもうって思って新入生が卓に入ってくれると嬉しいです。他にも、今PLをやってなんかTRPGって難しいなあって思っている人も。楽しいなあって現在思っている人ももっともっと楽しく、卓を遊んでいってほしいなあと思います。そん中で、うまくなって、後輩に追い抜かされて、負けじと追い抜いてを繰り返していくのを楽しんでいってください。

最後にR研やいろんな皆さんありがとうございました。
TRPGを楽しんで生きましょう!!!
……あ、ブログ忘れてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.410 いきはよいよいかえりはない

おはようございます。4年目icuです。
最後に書いたのいつだ、と遡ってみれば2年以上前でした。マジか。マジでか。

とりあえずテンプレです。先週および今週の卓です。

3/4(土) ダブルクロス The 3rd Edition
3/5(日) ビーストバインドトリニティ
3/6(月) ガンドッグ・リヴァイズド
3/7(火) ネクロニカ
3/8(水) アリアンロッドRPG 2E
    ダブルクロス The 3rd Edition
3/11(土) 神話創世RPG アマデウス
          片道勇者TRPG
3/12(日) 大河物語
     メタリックガーディアンRPG
3/13(月)  駅前魔法学園!!
3/16(木) ナイトウィザード The 3rd Edition

先週の担当者がまだ記事を投稿していないせいか膨れ上がってしまいました。既に記事を書ききった充足感さえ味わい始めてしまっているので短めに。

続きを読む "No.410 いきはよいよいかえりはない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

No408 にゃんだと?! 2月がもう終わろうとしている!

2/22から2日経った本日。更新したのってどれくらい昔かな~とか、そんなこと考えていたら今日の過半数が過ぎていました。にゃんということだ!
かなりお久し振りだと思います。実際そうです。2年目の緋音です。
いつも通り、今週に行われた卓の紹介をしましょう。
 
2/18(土)
 ダブルクロス The 3rd Edition
 片道勇者TRPG
2/19(日)
 駅前魔法学園
 クトゥルフ神話TRPG
2/22(水)
 鵺鏡
明日は大学入試前期試験日程ですね。受験生の皆さま、これを読むのは受験が終わった後にしてください。約束ですよ!
緊張して眠れなくても、目を閉じてベッドに横になりましょう。体調管理は大切です。
(空気清浄機が壊れ、室温がやけに高くなり(28℃)、大変な思いをしたことがあります。)
 
大学生はですね、期末試験およびその再試験も終わり完全に春休みモードに突入しました。
先週に引き続き、平日にも立卓していることからも伺えますね。
 
 

続きを読む "No408 にゃんだと?! 2月がもう終わろうとしている!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

No.407 馬鹿め、引っかかったな!

こんにちは。3年目のめんもくです。

今週に行われた卓は以下の通り。
2/11(土)
クトゥルフ神話TRPG
六門世界RPG セカンドエディション
2/12(日)
メイジ:ジ・アセンション
クトゥルフ神話TRPG
バッドライフ
2/17(金)
異界戦記カオスフレア Second Chapter

平日にセッションがちらほら。春休みですからね。この他にも永い後日談のネクロニカとソード・ワールド2.0のキャンペーンが行われています。

続きを読む "No.407 馬鹿め、引っかかったな!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧